暖房を使い出す前に…エアコン洗浄!

こんにちは

お掃除ライフサポートの笹反です。

すでに夏が終わり、エアコンを使わなくてもいいかなと思える季節になってきました♪

毎日のようにあったエアコン洗浄も、少し落ち着いてきたかなと思っていたところ

なんと以前よりもエアコンの依頼殺到!!

理由は単純で、エアコンを使い終わったあとは、皆様冬はヒーターを使い出すからです。

匂いは冷たい場所よりも、暖かい場所の方が強く感じます。

そのため皆様、ヒーターを使ったら臭くて、なんとかしてほしいと連絡をしてこられます。

エアコン内部には実際

想像以上の汚れが・・・

これほどの汚れがございます。

汚れの多くは、【カビや埃】です。

エアコンの内部は、湿度も溜まりやすく、カビの繁殖にはうってつけの環境なんです。

お掃除機能があってもなくても、カビや埃は防げません。

そんな環境での生活は、やはり気持ちのよいものではありませんし、長期的に見れば、体への負担も心配です。

今回はそんなエアコンの内部洗浄を行ってまいります。

まずはエアコンのカバーを外します。

ノズルの一体式のものを除き外します。

なお、弊社では基本的に、エアコンのカバー(エアコン本体の外装)やフィルターも洗浄させて頂いております。

主に高圧洗浄機と、万が一お子さんやペットが誤飲してしまったときの、人体への影響を考慮した【自然は洗剤】を使用して作業してまいります。

まずは周りのものや壁紙などに水がたれてしまわないように養生し、洗剤をかけて汚れを溶かしていきます。

その後高圧洗浄で、内部の汚れや洗剤を落としていきますが、通常の高圧洗浄では裏の汚れを落とすことはできません。

高圧洗浄機

そこで弊社にて導入した、先端の角度が自由に変えられる、ユニバーサルノズルの出番です。

ユニバーサルノズル

こちらのノズルにより、裏側フィンの洗浄が可能となります

途中の写真を撮る時間がなく、内部洗浄後の画像がこちらです。

この状態までしたあとに、内部の埃を拭き上げます。

内部のカビやホコリを、高圧洗浄と自然は洗剤の力で、除去いたしました。

これでエアコンはもちろん、ヒーター使用時のにおいや汚れも減り、快適に使用できます。

出た汚れがこちら・・・皆様驚かれます。

想像以上の汚れやカビ

この際、檜の香りのする消臭剤(自然は洗剤)などもご希望に応じで使用できますので、お気軽にご用命ください。

おっと、忘れておりましたら、エアコンのフィンもきれいにしました。

無事洗浄完了

作業後、エアコン内部から僅かに新品プラスチックの匂いが出てしまう場合がございますが、製品の仕様によるもので、新品時から出るものとなりますのでご了承ください。

また、作業時や作業後(5日以内)にエアコンが動かなくなってしまっても、弊社では損害保険に加入しておりますので、早急に修理や、新品に交換いたしますので、ご安心ください。

当然費用は、全て弊社にて負担させていただきます。

今回はエアコンについて、ご紹介させていただきました。

キッチンやトイレ、浴室など、水回りについてのハウスクリーニングについても、お気軽にご相談ください。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会 認定会員

お掃除ライフサポート

〒252−0243 神奈川県相模原市中央区上溝2028

代表:笹反 優太(ササソリ ユウタ)

080−7579−1331

詳しくはこちら→osoujilife.com

メール:info@osoujilife.com

基本的に日中は作業中のため、お電話に出られないことがありますが、着信を残していただければ、できる限り早く、折り返しお電話させていただきます。メールでのご質問も随時受付中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です